介護ストレス5

カウンセリングルーム クラージュ

090-6717-7851

営業時間 / 10:00~22:00 定休日 / 月曜日
*時間外ご希望の際もお気軽にお問合せ下さい。

介護ストレス5

スタッフブログ

2018/04/26 介護ストレス5

こんばんは

プロフェッショナル心理カウンセラーの

辻田 優子です

 

 

今日は忙しくて

深夜遅くなってしまいました

 

 

今日は私の父の介護についてです

 

父が亡くなって3年以上になります

 

私の父はずっと仕事で忙しく

家族との触れ合いは殆どない人でした

 

私が子どもの頃から仕事ばかりで

父のことはよくわかりませんでしたが

とても厳格だったと思います

 

食事中の箸使い、マナー、姿勢

爪の長さ、友達付き合い

ありとあらゆることを

たまに一緒の時間になると

言われたものです

 

私にとっては、たまに顔を合わす程度なのに

なんで、こんなこと言うんだろう?

という感じでした

 

その父が71歳の時に倒れました

急に歩けなくなり、原因不明のまま

寝たきりの状態になりました

 

私はその頃は、大阪に住んでいて

あまり帰省することはなかったのですが

 

たまに実家に帰ると

父の世話をしていました

 

 

 

901783186c2962bb8509001cd301cf2a_t1

 

 

 

私が東京に帰ってきてからは

父の介護が重くのしかかってきました

 

その頃は、私はフリーランスで仕事をしていたので

比較的、父の世話ができたのです

 

父のお風呂の介助

下の世話、着替え、散髪

 

家にこもりっきりではよくないと思い

桜の季節には車いすを押して

公園に行き

 

父が好きな落語家さんの寄席があれば

車いすを押していく

 

歳を取ると低体温になりやすいので

足湯や手のマッサージ

 

更に父の話し相手

 

その頃の私は、まさに介護ストレスを感じていました

 

血が繋がった父とは言え

あまり接する機会がなかった父の世話をするのに

私は積極的に関わりたくなかった

それが正直な気持ちでした

 

しかし、一人っ子の私は

母と協力しながら、父の介護をしました

 

プライドの高くて

なかなかディサービスや

ショートステイに行ってくれなかった父も

介護生活が長くなるにつれて

受け容れてくれるようになりました

 

 

そうなんです!

その時間がとても貴重なんです

 

介護は24時間、気が抜けないこともあります

 

介護をされている方は

家で家族にみてもらえることを望む方も多いです

 

しかしディサービスに行ってくれると

お風呂に入ってきてくれたり

 

ショートステイに行ってくれていると

少しだけ自分の時間ができます

 

 

介護をする側は

介護付き老人ホームに入れることを

躊躇するか方もいらっしゃいます

 

経済的に入れられないこともあります

ホームが満員で入れない場合もあります

 

そして、介護を他人に任せてしまう

後ろめたさ

 

さらに、世間の目

これが、とても厄介です

 

妻なのに、子どもなのに、嫁なのに…

 

しかし、介護は家族の問題です

 

家族が協力してくれると

少しは息がつけますが

必ずしもそうとは限らない

 

今、介護をされている方

あなたが一人で抱える必要はないのですよ

 

カウンセリングルーム クラージュでは

家をあまり空けられない方に

Skype(スカイプ)でカウンセリングをしています

 

日時は下記のものが基本となりますが

ご要望もあり、できる限りのお時間に

カウンセリングをしていこうと思っております

まずは、お気軽にお問合せくださいね

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
カウンセリングルーム クラージュ
電話番号:090-6717-7851
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

TOP