介護ストレス2

カウンセリングルーム クラージュ

090-6717-7851

営業時間 / 10:00~22:00 定休日 / 月曜日
*時間外ご希望の際もお気軽にお問合せ下さい。

介護ストレス2

スタッフブログ

2018/04/14 介護ストレス2

 

こんにちは

プロフェッショナル心理カウンセラーの

辻田 優子です

 

今日も介護ストレスについて

お話したいと思います

 

ある友人の話

若くしてアルツハイマー型認知症になってしまった

お母様と、娘さんのお話です

 

なかなか病院に行ってくれないお母様が

認知症になってしまったことが

分かったのは、しばらく経ってからでした

 

そこから彼女の介護生活が始まりました

 

 

 

2457e0fa739f01f002d0b8a120a42cb2_t1

 

 

 

 

彼女は郊外に住んでいて

お母様が暮らす実家まで

1時間くらいかかりました

 

お母様に一緒に住もうと言っても

遠くに暮らす弟さんが帰ってくるかもしれないと

実家から引越ししてくれませんでした

 

週3回実家に通う生活

朝から実家に行き

掃除や洗濯、次に来るまでのための

ご飯の支度

そして、お母様をお風呂に入れる

 

そんな生活が続いていました

 

自分の家族の生活もある

思春期のお子さんもいる

なので、実家と自分の家とを

行ったり来たり

クタクタになる生活です

 

しかし、もっとも彼女が辛かったのは

お母様の「私のお金を取っただろう!」という

言葉でした

 

「病気のせいで言ってると分かっていても、

やっぱり辛い、時々自分は何をしているのだろう?

って思うよ」と言って、いつも明るい彼女が

涙を流しました

 

お医者様の話によると

認知症になると、元々の性格が

もっと強くなるそうです

 

彼女のお母様は

若い頃にとても節約をしながら

子どもさんたちを育てました

 

なので、その節約という部分が

デフォルメされてしまったそうです

 

 

今このブログを読んでいて

同じ思いをしている方

 

それは、あなたのせいでも

介護されている方のせいではありません

 

そうは思っても、ストレスは変わりませんよね

理不尽なことですね

 

 

カウンセリングルーム クラージュでは

介護などで家を空けることが難しい方に

Skype(スカイプ)でカウンセリングを

しています

 

どうぞ一人で抱えないでください

 

 

介護ストレスについては

またお話していきたいと思います

 

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
カウンセリングルーム クラージュ
電話番号:090-6717-7851
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

TOP