こころの傷

カウンセリングルーム クラージュ

090-6717-7851

営業時間 / 10:00~22:00 定休日 / 月曜日
*時間外ご希望の際もお気軽にお問合せ下さい。

こころの傷

スタッフブログ

2018/04/01 こころの傷

こんばんは

プロフェッショナル心理カウンセラーの

辻田 優子です

 

今日はこころの傷について

お話したいと思います

 

こころの傷って、過去に大きな辛いことがあって

トラウマを抱えている人という

イメージを持つ方もいるかもしれませんね

 

 

2adecf8fbb0cd19d05356ad3d9e8c44b_s

 

 

実は誰でも、こころの傷を抱えていることもあるのです

 

自分で自覚している、こころの傷もあれば

自覚していない、こころの傷もあります

 

こころの傷って、体の傷と違って

目に見えないものです

 

なので気づかない、こころの傷もあるのです

 

この気づかない、こころの傷が結構やっかいで

 

自分には特に何もって思っていても

時々わけのわからない気持ちになり

涙が流れたり

 

物事がうまくいかなかったり

 

人間関係がうまくいかないことが

よくあったり

 

わかっているのに、同じことを繰り返してしまったり

 

その奥には、こころの傷が影響していることも

あります

 

 

例えば私は、子どもの頃のある出来事によって

こころが傷ついていることに

長い間気がつきませんでした

 

人前に立つと、あがってしまって

体が硬直する

うまく話せない

頭の中が真っ白になってしまう

 

カウンセリングを受けて

自分にこころの傷があることに

初めて気づきました

 

人から見たら、大したことはない事柄だったかもしれない

 

でも、私のこころはその傷を抱えていて

大人になった自分にも

影響を与えているものでした

 

そのこころの傷に気づき

それを認めることによって

子どもの頃の

自分を抱きしめてあげること

 

そういうことを何度も繰り返し

私のこころの傷は、カサブタになり

目立たなくなり

そこに少し傷がある程度になりました

 

 

体の傷は薬を塗ったり、絆創膏を貼って

だんだん治っていくけど

こころの傷には、そういうわけにはいかない

 

なのでカウンセリングとは、

まずは、自分のこころに傷があることへの気づき

 

そして、こころの傷に薬を塗ったり

絆創膏を貼ったりするイメージをする

 

そんな時間だと私は考えています

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
カウンセリングルーム クラージュ
電話番号:090-6717-7851
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
#東京#カウンセリング#こころの傷

TOP